フリーアナウンサー宇垣美里(29)が、2日のテレビ東京系新春特番「あさこ・梨乃・美里の5万円旅 新春2時間半SP 軽井沢~黒部ダム」(午後9時)に出演する。

いとうあさこ(50)かたせ梨乃(63)が、ゲストと1泊2日3人合わせて5万円の“ガチンコ節約旅”に挑戦する人気シリーズの第7弾。今回はゲストに宇垣を迎え、長野・軽井沢からしなの鉄道とバスを乗り継ぎ、ゴールの富山・黒部ダムを目指す。スマホを使ったリサーチは一切禁止、撮影交渉も自ら行う行き当たりばったりの旅に、3人は大はしゃぎする。

いとうは「自然あり、地元の名産ごはんあり、おいしいお酒ありと全てが整った豊かな旅だった。酒飲んでキャッキャして、温泉にも入ってめでたいスタートです」とコメント。かたせは「長野県がこんなに大きいと思わなかった。それと、それぞれの街の個性があって、すごくすてきなところだなと思いました」。

新春らしく、羽子板などゲーム企画にも挑戦。宇垣は「ゲームでは梨乃さんのおかげで危機一髪のところ助かり、梨乃さんを“神”って思いました。足を向けては眠れません。本当に楽しかったです」と振り返った。

木村健作プロデューサーは「お正月のひととき、気の置けない方と一緒に杯を交わしながら、『旅ってこんなことあるよね』と盛り上がっていただければと思います」と話している。