2020年のエンタメ界を席巻した作品といえば「鬼滅の刃」をおいてほかにないだろう。原作漫画の単行本累計発行部数は1億2000万部を突破。昨年10月16日に封切られたアニメ映画「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」は、公開11週で日本映画の歴代興収記録を更新する324億円を記録している。日本中をとりこにした「鬼滅」だけに、芸能人にもファンは多い。SNSでコスプレを披露して「鬼滅」愛をアピールした芸能人を振り返ってみよう。

▽椿鬼奴

芸能人の「ガチ鬼滅ファン」の先駆け的存在。原作漫画の連載スタート時からのファンで、テレビアニメが放送された2019年、主人公・竈門炭治郎がつけているのと同じ耳飾りをつけてテレビに出演したことが話題となった。以降、自身のSNSで炭治郎を筆頭にさまざまなコスプレを披露するなど、鬼滅愛を発信し続けている。

▽DAIGO

ミュージシャンでタレントのDAIGOも、早くから鬼滅コスプレをしていた一人。2019年12月のBREAKERZのライブで炭治郎に扮(ふん)した姿を披露しており、今年のハロウィーンにそのとき写真をSNSで公開し反響を呼んだ。

▽松井珠理奈

SKE48の松井珠理奈は昨年3月10日、ヒロイン・竈門禰豆子のコスプレショットを自身のSNSで披露。衣装だけでなく髪や目の色まで再現しており、ファンからは「かわいすぎる」と絶賛の声が上がった。

▽永野芽郁

女優の永野芽郁も昨年8月17日、ツイッターに禰豆子のコスプレ姿をアップした。これは日本テレビ系ドラマ「親バカ青春白書」で永野演じる“さくら”が禰豆子に扮したときのもの。「似合っていて反則級にかわいい」と評判だった投稿は17万ものいいねを集めた。

▽熊田曜子

公開前から盛り上がりを見せていた「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」が封切られた昨年10月16日、タレントの熊田曜子が「ねづこ自撮り 普通のと 覚醒したのと」と禰豆子のコスプレをインスタグラムで公開。トレードマークである竹筒をくわえた姿とともに、角が生え血管が浮き出た“鬼化”したメークを施した姿も披露しており、そのクオリティーの高さに感嘆するコメントが寄せられた。

映画が公開され前評判にたがわぬ出来に感動の声が巻き起こったこの頃から、芸能人によるコスプレも加速していく。

▽浜口優

よゐこの浜口優は、炭治郎の同期である鬼殺隊の剣士・我妻善逸になりきった姿をSNSで公開。これは昨年10月20日に自身が所属する「浜口優と青SHUNバンド」が行った配信ライブのオフショットで、善逸の必殺技「霹靂一閃」を見事に再現している。

▽なかやまきんに君

お笑い芸人のなかやまきんに君は、炭治郎、善逸、善逸と同じく炭治郎の同期剣士である嘴平伊之助というメインキャラクター3人に扮(ふん)したコスプレを披露した。特に、そのマッチョな体形を生かした伊之助のコスプレはきんに君にしかできないと大評判となった。一方、体形と合っていない善逸の扮装(ふんそう)については「まったく似合ってない」と評され、炭治郎に至ってはきんに君自ら「パーマを失敗したおばさん」とコメントするなど、シュールさがフォロワーの笑いを誘った。

▽GACKT

ミュージシャンのGACKTが昨年11月9日にツイッターにアップしたのは、ラスボス・鬼舞辻無惨に扮(ふん)した姿。同時に、ユーチューブチャンネルでは「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」の主題歌「炎」を歌う動画を公開した。無惨そのものといえる出来栄えに、「クオリティーが常軌を逸してる」といった絶賛のコメントが相次いだ。

▽大和田伸也

ベテラン俳優の大和田伸也も昨年11月23日、ツイッターで“炎柱”煉獄杏寿郎に扮した写真を公開した。黄色と赤に紅葉した落ち葉を使って煉獄の髪形を再現した技ありのコスプレに、「#穴があったら入りたい」と煉獄のセリフの引用まで添えた投稿は、鬼滅愛にあふれるものだった。

▽ラストアイドル

これまでもたびたび禰豆子のコスプレを公開してきたラストアイドル1期生メンバーでユニット「シュークリームロケッツ」の松本ももなが昨年12月2日にアップしたのは、ラストアイドルメンバー7人による集合ショット。禰豆子に炭治郎、善逸、栗花落カナヲ、冨岡義勇、胡蝶しのぶ、時透無一郎と人気キャラがずらりと並ぶ豪華な1枚となった。

▽西野未姫

元AKB48でタレントの西野未姫は昨年12月21日、禰豆子に扮(ふん)した写真をインスタグラムに投稿。元アイドルらしからぬ体当たり企画が多い西野には珍しいコスプレに、「レアなショット」だとファンがわいた。

▽中川大志

俳優の中川大志が昨年12月22日、インスタグラムに鬼舞辻無惨に扮(ふん)した写真をアップした。これは同日に放送されたNHK「LIFE!~人生に捧げるコント~」のオフショット。人気俳優が披露した貴重なコスプレに、「かっこよすぎる」「最高に無惨さま」などとファンから賛辞があがった。