女優の宮崎美子(62)が、人気漫画・アニメ「鬼滅の刃」に登場するキャラクター、珠世のコスプレ姿で“無限列車”に乗車した写真や動画を公開した。

宮崎は7日、インスタグラムを更新し、「無限列車に乗って来ました。熊本駅から博多駅まで4時間半の旅。最終運行でした」と報告し、黒地に赤い椿柄の着物と白い帯で珠世に扮(ふん)した姿で乗車した写真などをアップした。

宮崎が乗車したのは、アニメ映画「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」とJR九州がコラボした臨時列車「SL鬼滅の刃」。けん引するのは「ハチロク」の愛称で親しまれている大正期製造の蒸気機関車8620形で映画のモデルともされる。昨年11月1日に運行され、12月にも追加運行されていた。

使用された車両は観光列車「SL人吉」。熊本県出身の宮崎にはなじみ深い車両で、「7/3熊本駅から人吉駅まで、私達を運んでくれた100歳近い蒸気機関車です。雨の中、人吉駅の転車台で見送って以来です。再会できて良かったです。無事に走れていて良かったです」とつづった。

また、自身のYouTubeチャンネルでも「【鬼滅の刃】無限列車に乗ってきました!」と、乗車をリポートした動画を公開している。