歌手で“闘う歌姫”の異名を持つ前田瑠美が千葉市のコミュニティーFMで15日から4本のラジオ番組を担当する。

地域密着型の番組で「たった一言で明日の自分を変えることがある。そんなきっかけを生みたい」と意気込んでいる。

番組は「SKY WAVE FM」で放送される。4本のうちメインパーソナリティーを務める「前田瑠美のチェストにっぽん」(毎週土曜日午後11時~11時59分)では、毎回ゲストを招いて人生の節目になった出来事などについてのトークを繰り広げたり、旬の野菜を使ったレシピを紹介したりする。

また、地方でのイベントに参加したり、地方を舞台にした曲を歌う経験が多い前田ならではのコーナーがあるなど「聞いている人に元気を与えたい。この番組を聞いて少しでもチャレンジする気持ちが起きてくれたらうれしい」。

前田は鹿児島県出身だが、これまで千葉県警の一日警察署長を務めるなど、千葉は思い出深い場所。「車に乗っている時、農作業をしている時、いろんな作業の場面でラジオを聞くきっかけになれば」と笑顔で語った。

前田は他にもメインパーソナリティーで「前田瑠美の演歌の花道」(月~金 午前9時~10時59分)、アシスタントとして「浅野寛介のカンフーアクションカンパニー」「千葉の力」に出演する。