お笑いコンビ、極楽とんぼの加藤浩次(51)と山本圭壱(52)がメインでレギュラー出演するBS日本の旅バラエティー番組「週末極楽旅」(13日スタート、水曜午後9時)の制作発表が、このほど行われた。

2人で全国放送のテレビ番組でレギュラーを務めるのは、山本が不祥事で06年7月にフジテレビ系「めちゃ×2イケてるッ!」を降板して以来、14年半ぶり。

昨年10、11月の3回の単発放送を経てのレギュラー化。山本は「私がコーディネーターとして、いろいろ調べます。私の番組です」。加藤は「山本さんがスタッフと共にロケハンに行ってるのがポイント。うまくいくか、早々に終わるのかは山本さん次第」。

初回ゲストは「メチャ-」で共演していたお笑いコンビ、よゐこ。加藤は「楽しいバラエティーになるのかと思ったら、真剣な話に。20何年間付き合っているけど、初めて分かったこともある」。旅は東京・汐留の日本テレビから山本が車のハンドルを握って始まる。加藤は「運転に集中しちゃって、口数が少なくなっちゃって」といじった。

山本は「コロナ禍で行けない、1泊2日で台湾、韓国とか近い海外、それと離島に行ってみたい」。加藤は「緊急事態宣言下での楽しみ方も提案できたら。あと、旅をしながら山本の嫁探しもできたら」。かつては“狂犬”の異名を取った加藤だが、最近は日本テレビ系「スッキリ」の司会者などとして注目されている。山本は「加藤さんが“野良犬”に戻るので、ちゃんとしたしつけをするくらいの気持ちで楽しい番組にしたい」と話した。