日向坂46の齊藤京子が19日、この日の発売で、ファースト写真集「とっておきの恋人」(主婦と生活社)リモート会見を行った。

「令和最高の彼女とデート」をテーマに、23区内の有名デートスポットなどオール東京ロケを行った一冊。撮影前、あえてダイエットは行わなかったという。「ダイエットは全くしていないです。そのままの私を見せられたらなと思って。食べ物とかも、ガンガンおいしいもの食べましたし、ラーメンも食べましたし」と明かした。

撮影期間中も、ラーメンなどをたくさん食べたという。「スタッフさんと一緒にご飯を食べていたら、『写真集を撮るタレントで、初めてこんなガツガツ食べているタレントを見たよ』と言われました」と笑顔で振り返った。アイドルとして日ごろから「国民的彼女」を目標としており、「少しでも『国民的彼女』に近づけるように、親近感のある、ありのままの体形でいたいなと思って。あえてダイエットせずに臨みました」と説明した。

今年の目標を聞かれ、「とにかくこの『とっておきの恋人』がたくさんの方に愛される写真集になってほしいという気持ちが強いです。写真集の会見だから言っているわけじゃないです」とアピール。日向坂46は3月にシングルデビューから2周年を迎える。「夢だった東京ドーム公演が去年延期になってしまったので、今年は立ちたいという思いがあります。個人的には『国民的彼女』に少しでも近づけたらと思います」と意気込んだ。

コロナ禍での写真集発売となることを受けて、「1人でおうちで過ごしていらっしゃる方もいらっしゃると思います。その時間、1人でいることを感じさせないくらい、この写真集で誰かといるような気持ちにさせます。家でデートしたなって気分にさせるので、ぜひ見ていただいて、幸せな日々を送っていただいたら、私も幸せです」と笑顔で呼び掛けた。