EXILE/三代目 J SOUL BROTHERS岩田剛典(31)と4人組ロックバンド、I Don’t Like Mondays.(通称アイドラ)のボーカルYU(31)による特別対談が、このほど実現した。実は幼なじみで、岩田がゲスト出演する22日放送の日本テレビ系「アナザースカイ2」(金曜午後11時)でも“初共演”している。

2人は名古屋出身。両親同士が仲が良く、物心ついた時には、家を行き来するなど遊んでいたという。通っていた小学校は別だったが、同じ塾に通い、毎日のように顔を合わせていたといい、岩田は「お互い視力が良くなくて、牛乳瓶の底のようなめがねをかけて勉強してました(笑い)」。

お互いの少年時代は、YUによると岩田は「ガリ勉タイプじゃないのに、勉強ができるみたいな。当時から切れ者なイメージ」。岩田によるとYUは「いつも楽しそうでした。受験の戦友でもありますし、経験も含めて価値観を共有できる数少ない友達です」。

岩田は中学で上京、YUは高校でニューヨークに渡った。ともに歌やダンスを本格的に始めたのはその後のことで、今、同じ業界で奮闘することもYUは「1ミリも想像してなかった」と笑う。同じ慶大生で、共通の知人も多く、交流はさらに深まっていった。岩田は、カラオケで初めてYUの歌声を聞いた時について「歌うまっ! って。小学生の頃とは別人で、またがっつり会うようになったのもそこからだったので、僕にとっては運命的な再会でした」。

岩田は10年に三代目 J SOUL BROTHERSメンバーとなり、一足早くデビュー。YUも後を追うように、14年にメジャーデビューした。現在のそれぞれについてもYUは岩田を「知略家」、岩田はYUを「思慮深いし、どこに行っても何をやっても大丈夫」と話すなど、尊敬し合う仲だ。

今後は、幼なじみによるコラボにも期待が掛かるが…。YUは「その時は、彼が歌って僕が踊ります!」。岩田は「僕の後ろで踊らせます(笑い)」と冗談を言い合いつつ、岩田は「例えばお芝居の世界でコラボできたらおもしろいかもしれないですし、楽しみにしたいですね」。コロナ禍で音楽業界も打撃を受けているが、「エンターテイナーの端くれとしてやれることをやっていきます」と声をそろえていた。【大友陽平】

 

◆岩田剛典(いわた・たかのり)1989年(平元)3月6日、愛知県生まれ。10年、三代目 J SOUL BROTHERSとしてデビュー。14年4月からEXILE兼任。同年、フジテレビ系ドラマ「ディア・シスター」出演など、俳優活動を本格化。16年に「植物図鑑 運命の恋、ひろいました」で映画初主演。18年、日本テレビ系「崖っぷちホテル!」で連ドラ初主演。同年「去年の冬、きみと別れ」などで「第31回日刊スポーツ映画大賞・石原裕次郎賞」で石原裕次郎新人賞を受賞。主演映画「名も無き世界のエンドロール」が今月29日から公開。

◆YU(ユウ)1989年(平元)2月26日、愛知県生まれ。12年にギターのCHOJI、ベースのKENJI、ドラムのSHUKIとともにI Don’t Like Mondays.(アイドラ、IDLMs.)を結成し、14年にメジャーデビュー。同バンドは、芸能人にファンが多いことでも知られる。昨年12月30日に配信限定シングル「ミレニアルズ~just I thought~」をリリース。来月3日から3週連続で昨年発表の「Sunflower」など3曲のアコースティックライブバージョンを配信する。

 

○…2人は89年の早生まれだが、88年度組は芸能界やスポーツ界の“黄金世代”だ。芸能界では、松坂桃李・戸田恵梨香夫妻をはじめ、佐藤健、三浦翔平、窪田正孝、新垣結衣、吉高由里子、大島優子、小嶋陽菜ら。音楽界でもONE OK ROCKのTaka、川谷絵音、西野カナらがいる。またスポーツ界では、野球の田中将大、前田健太、坂本勇人らをはじめ、香川真司、吉田麻也、内村航平ら。岩田は「同世代のスポーツ選手はやっぱり応援したくなりますし、刺激になりますよね」と話した。