雨上がり決死隊宮迫博之(50)とオリエンタルラジオ中田敦彦(38)が立ち上げたYouTube番組「WinWinWiiin(ウィンウィンウィーン)」の第3回目が今月31日午後7時から配信され、極楽とんぼ山本圭壱(52)がゲスト出演することが分かった。

昨年末で吉本興業を円満退社した中田と、吉本に戻りたい宮迫、そして約10年間の謹慎を経て吉本に復帰した山本という“異色すぎる”組み合わせ。テレビなどでは語られなかった約90分間の禁断トークが、YouTube上で実現する。

トークテーマは「地獄から見えた極楽への道」。「今、芸人ユーチューバーの中で一番面白い」と中田が大絶賛している山本のYouTubeチャンネルだが、最初はまったく伸びず、「ある1つの動画」をきっかけに大バズりしたという。そんな紆余曲折の道のりを中田が、鋭く分析する。

後編では東京と大阪の吉本の「若頭」としてバチバチだったという、若手時代の雨上がり決死隊と極楽とんぼの爆笑エピソードが多数明かされる。

また、「宮迫と絡んだら吉本芸人はクビ」という噂も広まる中で、なぜ山本が同番組に出演したのかも本人が激白。“禁断”とも言われた吉本復帰まで、10年かかった真相にも迫るという。さらに、宮迫の「闇営業問題」や、山本の相方加藤浩次による、いわゆる「加藤の乱」などにも切り込む。

山本は「この場に呼んでいただきありがたい限りでございます。なぜ私が3回目のゲストなのか戸惑いましたが自分の力を出し切れたとも思っています!」とコメント。

宮迫は「そんなところまで切り込むの? とハラハラドキドキの90分間です。色々あったこの3人だからこそできる最高のトークをお楽しみ」とPRし、中田も「WinWinWiiinならではのスリリングな視点で山本さんの過去に迫ります。笑えて泣けて考えさせられる最高の番組になりました!」と話している。

前編は中田のYouTubeチャンネル「中田敦彦のYouTube大学」で、後編は宮迫の「宮迫ですッ!【宮迫博之】」で公開される。