昨年12月から体調不良で自宅療養していたABCテレビの関西朝の生情報番組「おはよう朝日です」(月~金曜、午前5)で、前半のMCを務める同局の川添佳穂アナウンサー(30)が1月末で同局を退社することになった。27日の同番組の冒頭で後半のMCを務める岩本計介アナウンサー(45)が報告した。

岩本アナは「きょうは皆さんにお知らせがあります。体調不良でお休みをいただいていた川添佳穂アナウンサーなんですけれど、現在は体調も回復しているということなんですけども、本人の希望によりまして、今月いっぱいでABCを退職することになりました」と報告した。

さらに「川添さん、ホントに真面目で、この『おはよう朝日』ともども大好きで、信用できる仲間でした。一緒にずっとやっていきたかった気持ちも正直あり、今でも残念な思いがあるんですが、おはよう朝日でのMCとしての4年間、本当にお疲れさまでした。応援してくださったみなさん、視聴者のみなさん、本当にありがとうございました」と深々と頭を下げた。

同番組は昨年10月から大型リニューアル。午前5時から8時までの3時間に拡大バージョンになった。川添アナは午前5時開始の前半で、番組スタート42年目で初の女性MCに就任していた。

退職理由について同局広報部は「詳細については申し上げることができない」としている。