楽天に復帰することが発表された田中将大投手(32)の妻でタレントの里田まい(36)が30日夜、自身のインスタグラムを更新し「夫の新しいチームが、東北楽天ゴールデンイーグルスに決定いたしました」と報告した。

この日都内で行った、笑顔で入団会見する夫の写真をアップし「本人も会見で話していたように、オフシーズン中、悩んで悩んで悩み抜く姿を、私は一番近くで見ていました。最終的に、彼の心が選んだ決断は、決して簡単な道ではなく、その期待や責任は、とても大きなものだと思っております。その全てをモチベーションに、彼が自分の野球をしたいんだとわかってからは、もう背中を押す以外、考えられませんでした」とを記した。

「私は、野球の細かいことはよくわかりません」としつつ、「ただ、彼の気持ちが、よりワクワクする方を選ぶことが彼らしい道なのだということだけは、わかります。再び環境は変わりますが、私自身変わることは特になく、引き続き、どんな時も彼をしっかりと送り出し、どんな時も温かく迎える場所を作りたいと思います。皆様、これから応援の程、よろしくお願いいたします!」と妻としての思いをつづった。

最後に「球場早く行きたいな。。。ごはん、どんなのがあるか、リサーチしなきゃ」と締めくくった。