「セクシーすぎる空手」「関西弁あいうえお作文」などの特技で知られるグラビアアイドル清水あいり(28)の写真集の帯文をめぐって珍事が発生した。

29日、清水のオフショット写真集「SELFIE BOOK 清水あいり vol.1」が発送完了したことが告知された。同写真集には「吉田豪」の署名による「極められた天才的あざとい…正義です」というコメントが書かれた帯が付けられている。すると、グラビアアイドルのインタビューも手掛け、地上波テレビ番組にも多数出演するプロインタビュアーの吉田豪氏が「帯文を書いた記憶が一切ない謎」と不思議そうにツイートした。吉田氏の疑問に対して、清水は「こちらはクラウドファンディングの特典でたまたま『吉田豪』というお名前のファンの方が帯コメント執筆権利を獲得したのです…なのでお名前を使ったわけではないのですが、勘違いされる方もいらっしゃるのでご迷惑おかけしてしまい申し訳ありません…」と返答。さらに清水ファンである方の吉田豪氏も登場し、「本名」と釈明した。

清水はその後、「これは私も昨日ツイッターで発表されるまで本当に知らなかったから見た時は一瞬『えっ?』ってなりました。クラウドファンディングとわからない人からしたら勘違いしちゃいますね…」と自身も署名に驚いたことを明かした。一連の流れはファンも笑い話として捉えているが、「偶然とはいえ、たしかに紛らわしい」という声もある。吉田氏は「ボクが編集担当だったら『吉田豪(プロインタビュアーじゃなくて●●●の方)』みたいに表記したかも」とつづっている。