TBSの朝が生まれ変わる。「グッとラック!」(月~金曜午前8時)の後番組として、3月29日から新たにバラエティー番組「ラヴィット!」(-LOVE it!-)がスタートすることが1月31日、分かった。MCはお笑いコンビ、麒麟の川島明(41)と同局田村真子アナウンサー(24)が務める。

「グッと-」は政治から芸能ニュースまで幅広く扱っていたが、新番組は日々の生活情報などを中心としたライフスタイルバラエティーになる。番組タイトルには、本当は教えたくない「お気に入り=Love it」を通じて、暮らしが楽しくなるきっかけを届けるという意味が込められているという。

新たに朝の顔となる川島は、2児のパパであり、低音ボイスやトークの安定感に定評がある。これまでバラエティーでのMC経験はあるが、帯番組では初。オファーを受けた際を「とある収録前の楽屋でこの番組のオファーをいただいたときは、本気で隠しカメラを探したほど実感がわきませんでした」と振り返った。「至らない部分もあるかと思いますが、全力で務めさせていただきますので、番組を見てくれる皆様の1日が楽しくなるよう、声も腰も低く頑張らせていただきます!」と意気込んでいる。

田村アナは現在、「ひるおび!」や「クイズ!THE違和感」などに出演中。入社3年目での抜てきとなったが「川島さんやゲストの方々と共に、視聴者の皆様に毎日の暮らしを彩るための楽しい情報をお届けしたいです。私自身も、この番組を通して日常が今より10倍楽しくなるようなヒントを見つけていけたらと思っております」とコメント。

小林弘典チーフプロデューサーは「この番組ではニュース、ワイドショーを一切扱いません。視聴者の皆様の日常が今より楽しくなる情報を、“笑い”とともにお届けします」。川島の起用理由について「朝にふさわしい清潔感、子育てをされている生活感はもちろんのこと、芸人さんとして多才でセンスにあふれ、朝から視聴者の皆様を笑顔に出来ると期待しています」と話した。田村アナについても「アナウンス力に定評があり、バラエティー番組でも活躍しているTBSアナの次世代エースです」と期待を寄せている。

◆川島明(かわしま・あきら)1979年(昭54)2月3日、京都府宇治市生まれ。高校卒業後の97年にNSC大阪校入所。99年、同期の田村裕とお笑いコンビ「麒麟」を結成。04年に上方お笑い大賞最優秀新人賞。俳優としてもNHK連続テレビ小説「つばさ」や「なつぞら」などに出演。趣味はゲーム、競馬。179センチ、血液型AB。