4月からリニューアルされる、テレビ東京系朝の情報番組「Newsモーニングサテライト」(月~金曜午前5時45分)のメインキャスターを塩田真弓キャスター(45)と相内優香アナウンサー(34)が担当することが1日、この日放送の同番組内で正式に発表された。

先月25日、同局が開いた4月からの改編記者会見で、佐々木キャスター(51)が朝から夜へと舞台を移し、WBSのメインキャスターへ転任することが発表されていた。

佐々木は「3月をもって番組を終了することになりました」と改めて報告しつつ「まだまだ2カ月ありますのでマーケットの動向をお伝えしていきます」と気を引き締めた。

同番組は、1998年(平10)に放送が開始された。

経済ニュースで、今日必要な経済やマーケットの情報や、日本の夜中にアメリカ市場はどう動いたのか、その動きを受けてきょうの東京市場はどう動くのか。日本にも大きな影響を与える新興国経済の見通し、ビジネスパーソンや投資家、そして世界経済の今とこれからを届ける。

改編では、およそ8年ぶりにメインキャスターが交代する。激動の世界経済の「一歩先」を読み解くために、同局が誇るマーケット取材の精鋭を結集させ、投資や金融情報に特化した新コーナーや、ネットと連動した新機軸に注目だ。

塩田キャスターは「『サステナブル』な社会への道筋を最もクリアにしようとしているのは、マーケットです。しかもこれまでの『やや脇道で』ではなく、『メインストリートで』。ご注意ください、猛スピードです。皆さん、このスピードに、ご一緒しましょう!」と呼び掛けた。

相内アナウンサーは、同局系「WBS」を10年務めてきた。4月をもって、夜から朝へ転身することになるが「夜型の身体をしっかりと朝型に切り替えて、日々猛勉強しながらメインキャスターとして筋肉質に成長していけたらと思っています。そして、今日も良い日であるようにと思いを込めて、皆さんの1日の始まりを元気に送り出していきたいです!」と意気込んだ。

また、解説メインキャスターには豊島晋作氏が加わる。

先月28日に発売された写真週刊誌「FRIDAY」でプロゴルファーの渋野日向子(22)との熱愛を報じられていた野沢春日アナウンサー(31)は、この日、報道後初の同番組レギュラー出演となったが、報道については一切触れなかった。