乃木坂46齋藤飛鳥(22)が「WEIBO Account Festival in Tokyo 2020」の「話題タレント賞」を受賞し、4日、都内で行われた授賞式に出席した。

グループでも3年連続で「人気女性アイドルグループ賞」を受賞し、個人とのダブル受賞も初めてにもなった。紫の衣装でトロフィーを2つ手にし「個人でもいただけると思っていませんでした」と笑顔を見せた。

グループのアカウントは300万人以上のフォロワーがいるなど、中国での人気も抜群だ。齋藤は「ライブとかでファンの方と顔を合わせられない状況の中でも、ファンの皆さんとの交流をと思っていたので、この賞をいただけてうれしいです」。

以前、齋藤が出演したCMのオフショット動画が公開された際は、閲覧数が9億回を超えたといい「本当かな? と思うくらい膨大な数字で信じられませんが、うれしいです」と驚いていた。

またこの日から、「WEIBO」で個人アカウントを開設することも発表。「ぜひ皆さんにチェックしていただけたらと思います」。もっとも、現在行っている公式ブログの更新も滞りがちで、ファンからも指摘されることもあるといい「どちらかがおそろかになってもいけないと思うのですが、WEIBOではささいなことも投稿して、発信していきたい」と意気込んだ。