おぎやはぎが4日深夜、TBSラジオ「おぎやはぎのメガネびいき」(木曜深夜1時)に出演し、この日、コンビに対する殺害予告をネットに書き込んだとして、システムエンジニアの男(25)が警視庁新宿署に脅迫などの疑いで逮捕された件に言及した。男は「トンカチで顔面グシャグシャにしてぶっ殺します」とネットに投稿するなどした疑いなどと報じられた。

番組冒頭、矢作兼(49)が「まいったよ」と切り出すと、小木博明(49)が「花田優一さんのことだろ」と、父親の元貴乃花親方の花田光司氏(48)との不仲が報じられている靴職人の花田優一氏(25)の名前を挙げた。

フジテレビ「バイキングMORE」でこの件を「父親を使った売名」などとコメントした小木はこの日、「オレは裏では好きって言ってるだろ」とボケたが、矢作は「顔面、トンカチでやられると思っただろ」と突っ込んだ。

矢作が「不安なのは殺害予告だろ」というと、小木は「まぁ、逮捕されてるしね」。矢作は「今日報道が出たけど、被害届は3週間位前」。小木は「警察から話が来た」と報告した。

矢作は「ここ2、3週間、近所を歩く時、すれ違う男とかに自意識過剰になった。振り向きざまとかね」。小木も「オレもほとんど外に出ていないから。そしていつも左の拳を握っていたから。ジャブが世界を制すから」とボケた。

小木が「昔から殺害予告なんて、よくあるじゃん。なんで、こんな大きなことになったの」と聞くと、矢作は「テレビ局の爆破予告があったからじゃない。オレら以外にも5、6人カリスマの名前が出ていたから。その中におぎやはぎが入っていた。光栄でしかない」とお笑い芸人ならではのシュールな笑いに変えた。

そして、小木は「あとオレみたいなクズは分かるけど、矢作も入っていたのはびっくりした」。矢作は「お前みたいなクズを放っておくからじゃないかな。太田(光)さんに突っ込む爆笑問題の田中(裕二)さんみたいにしてないから」と返した。

小木は容疑者について「考えられる一番重い刑を。こういうことで無期懲役とかになれば、もうやる人いなくなるだろ」と話し、矢作も「この人が逮捕されて、仮にすぐに刑務所に1年入って、出てきた時にすごく怖い」とした。

そして、小木は「オレは警察に行って怒りまくってくるから。すぐ出てきても、オレには左ジャブがあるから。こういうのは許しちゃいけない」と話した。