ダウンタウン松本人志(57)が7日、レギュラーを務めるフジテレビ系「ワイドナショー」(月曜午前10時)に出演し、解散を発表したお笑いコンビ、ザブングルについてコメントした。

ザブングルの解散は1日に発表。松尾陽介(44)は「芸能活動に区切りをつけ、新しいことにチャレンジしてみたい」とし、3月末をもって芸能界を引退する。加藤歩(46)はピンで活動を続ける。松本は松尾の引退に理解を示し「これから増えてくるでしょうし、あんまり悲しく見送る感じはやめてあげたいし、そうじゃない」とコメント。

バカリズム(45)は「ザブングルとして売れて、44歳までやりきって新しい仕事をする。マイナスイメージじゃなくて、これからを応援する形で送り出すのがいいかな」。自身もコンビ解散後にピンとなった立場から「かわいそうな目で見られることが邪魔だった」と振り返った。

お笑いコンビ、天津の木村卓寛を専属運転手として雇うヒロミ(55)は、出演番組を通じて松尾に「俺のところに来ないかな」と呼び掛けており「裏方をやりたいんだったら、運転手にならないかな。木村が忙しくなって、3月くらいからできなくなる」と意図を説明。「テレビで連絡くれればいいのにと言ったけど、全然連絡は来ないね。多分そういうことじゃないんだろうね」と笑った。