西銘駿(22)飯島寛騎(24)ら若手俳優9人が、都内で11日、映画「ツナガレラジオ~僕らの雨降Days~」(川野浩司監督)公開記念イベントに登壇した。

同作は、若手俳優10人がパーソナリティーを務める、webラジオ番組、オールナイトニッポンi「おしゃべや」の映画版。

ラジオでは、2人ずつペアを組んで収録しているが今回の映画では、10人が一堂に会し演技。西銘は「新鮮さはありました。はじめまして感がずっと抜けない感じでした。(ペアの)飯島君との仲の良さが光っているから…」と、困惑気味も、飯島は「本当にみなさんかっこよくて、おのおのの色が光っていたんじゃないかなって思います」と振り返った。

トークでは、ペア同士でお互いのキャッチフレーズを付けるコーナーも。飯島は西銘を「急行電車」と命名。「普段一緒にやっていて、止まることを知らないんですよ。たまには各駅停車も乗った方が良い。特急は仕事できないから」と話し、笑わせた。

一方、西銘は飯島を「7頭身早男」。「早食いと、早歩きがとんでもない。弁当とか、15秒で食べるんですよ」と暴露。これに、飯島は「3分はかかるよ」と突っ込み、劇場が笑いに包まれた。

最後に飯島は「僕らがこうして作った作品を、みなさんに届けられるのは、1つのつながりでもあると思うので、皆さんの青春プレーリストになればと。そういうかけがえのない1つになればと思います」。西銘は「こういう状況だからこそ、心に響くシーンがたくさんあると思います。この映画の魅力が、いろんな人に届けばいいなと思っています」と呼び掛けた。

阿久津仁愛(20)井阪郁巳(25)橋本祥平(27)深澤大河(26)ゆうたろう(22)立石俊樹(27)醍醐虎汰朗(20)も登壇した。