大相撲の小結高安(30=田子ノ浦)の妻で、演歌歌手の杜このみ(31)が18日、公式ブログを更新し、第1子となる長女出産を報告した。

杜は「私事で恐縮ではありますが、先日第一子となります女の子を出産致しました事をご報告させて頂きます。お陰様で、母子共に健康です」と報告。「コロナ禍の妊娠で、不安もたくさんありましたが、皆さまに支えて頂き、とっても励みになりました。また、医療関係者の皆さまにも心から感謝の気持ちでいっぱいです」とつづった。

さらに出産についても「私たち夫婦の元へ元気な産声をあげて産まれて来てくれた娘の顔を見た時、これまで感じた事のない程の幸せと両親への感謝の想いで胸がいっぱいになりました」と感動したという。杜は出産後も歌手活動を続けながら、高安をサポートしていく。「これから、夫婦二人三脚で大切に守ってあげたいと思います。始まったばかりの子育て、まだまだ未熟な二人ですが温かく見守って頂けると幸いです」とママとしての決意を語りつつ「私のお仕事に関しましては、体調がしっかり回復してから、また元気に歌う姿をお届け出来るよう頑張って参りますので、今後とも応援のほど宜しくお願い致します」。

杜は昨年8月に妊娠を公表した際には、「男の子だったらお相撲さんになってもらいたいけど、その代わり女の子だったら、演歌歌手にするからねと言っています」と話していた。

また高安も、昨年の7月場所から4場所連続勝ち越し中で、今年1月の初場所は小結で9勝を挙げた。大関復帰へ向けて順調に番付を戻している。(原文まま)