ダウンタウン松本人志(57)浜田雅功(57)が20日、和田アキ子(70)がパーソナリティーを務めるニッポン放送「ゴッドアフタヌーン アッコのいいかげんに1000回」(土曜午前11時)にゲスト出演した。コンビで同局の番組に出演するのは33年ぶりとなった。

番組では、松本が作詞作曲し、和田と浜田が歌った楽曲「ようかん夫妻」のエピソードが語られた。全員当時の記憶があやふやだったが、放送内で音源をかけると「なんじゃこれ!」と浜田。下ネタ満載の楽曲に、スタジオは爆笑に包まれた。松本は「完成度めっちゃ高い。アッコさん、紅白復活できますで」と和田にプッシュ。歌詞には「いい日かに玉」など和田が出演したテレビCMの名文句も含まれた異色作で、「今聞いたら、違う意味で面白い」と笑った。

また大みそか恒例の日本テレビ系特番「笑ってはいけない」に関し、松本がツイッターで「今年はやらない」とつぶやいたことに触れると、松本は「『ようかん夫妻』がNHKで決まりかけている。『笑ってはいけない』は裏やから、できない」とジョークで切り返した。和田は「浜やんに『出して』って言うてるくらい。アイデアも出してる」と同番組への出演に前のめりだったが、松本は「大体大炎上します。絶対ダメ」と制していた。

また、芸能界入り前の和田の印象については「『うわさのチャンネル!!』のゴッド姉ちゃんのイメージ」と松本。和田の「2人とも笑いは好きやったの?」とピュア過ぎる質問には、一瞬困惑し「まあ、好きなんちゃうかな。40年やってて初めて聞かれた。吉本やし。嫌いとでも言うと思った?」と笑っていた。

和田は、ダウンタウンのラジオ出演というレアな機会に改めて感謝し「こうやって来ていただいて、もっと頑張らないとあかんと思うもん。ダウンタウンに来てもらえるように」と気を引き締めていた。