1月に新曲「残波(ざんぱ)」をリリースした演歌歌手・天童よしみ(66)が2日放送のTBSラジオ「生島ヒロシのおはよう定食/一直線」(月~金曜午前5時)にゲスト出演する。

このほど収録が行われ、天童は「最近、うまく歌えるようになった」という15歳の時にレコーディングしたアニメ「いなかっぺ大将」のオープニング曲「大ちゃん数え唄」の一節と両手を上げて「ア~」と大きな声を出す発声をブース内で披露した。MC生島ヒロシ(70)は「すごい! ど迫力! 目が覚めました!」と驚きの表情を見せた。

タレント・上沼恵美子(65)や歌手・野口五郎(65)らと“ちびっこのど自慢”の王座を争っていた天童も、来年で芸歴50周年を迎える。目下の悩みは「食欲」だという。

生島が「コロナで良く食べるようになって、1年間で4~5キロ太っちゃいました」と言うと、天童は「もう、生島さん、つらい‥」と自身の苦悩を明かした。そして「暇があったら自宅でいろんなお菓子をケータリングしちゃうんです。自分の姿を映す鏡があるんですが、ゲッソリではなく、ガッカリです。腹筋を使うので、洗濯と布団干しが体にいいですよ」と笑った。

新型コロナウイルスの影響で軒並みコンサートが中止になるなか、3月26日には今も住む大阪・八尾市文化会館で2回公演を行う。「地元なので、とてもうれしいです」と目を細めた。

天童は9、16日にも出演する。