女性アイドルグループあゆみくりかまきが、6月19日をもって活動終了することがわかった。

グループの公式サイトは14日、「あゆみくりかまきは、2021年6月19日(土)をもちまして活動を終了することになりました」と発表した。「昨年開催を予定していた全国ワンマンライブツアーが中止となり、その頃から何度も今後のグループの未来、そして何より個人の未来について話し合いを行なってまいりました」と伝えており、メンバーとスタッフの度重なる話し合いの結果、活動終了を選択することになったという。5月5日にラストシングルをリリースし、6月19日に「メンバーの思い入れが最も強い」EX THEATER ROPPONGIにてラストライブを行う予定。「解散ライブ以降は、アーティスト活動も終了する予定となっております」とアナウンスしており、メンバーのあゆみ、くりか、まき3名によるコメントも掲出している。

同グループは、関西出身のアイドルパンクDJユニット。もともとは2012年1月、くりかとまきの「くりかまき」として活動をスタートし、やがて現在の3人組体制に至った。アニメ「銀魂」ポロリ編のエンディングテーマ「反抗声明」などで知られている。