声優沢城千春が主演するテレビ東京系ドラマ「声優探偵」の最終回第4話が、26日深夜2時8分から放送される。

出演者は“ほぼ声優のみ”の、異色のコメディーミステリー。ある事件をきっかけに声優を引退し、探偵となった不零オサム(沢城)は、被害者の最後の声“ダイイングボイス”を脳内で読み解くことができる特殊能力の持ち主。声優オタクの刑事・透頂かおる(武田玲奈)と人工知能を搭載した「スマートマイク」バイノーラくん(花江夏樹)を相棒に、毎回なぜか声優が殺される事件を解決していく。

ナレーターをアニメ「ルパン三世」の次元大介役で知られる小林清志が務めるほか、小野友樹、増田俊樹、金田朋子といった毎話出演する豪華声優ゲスト陣も見どころ。

第4話には、「ルパン-」の石川五ェ門役など多くの作品でメインキャストを務める浪川大輔が登場。ホテルの一室で奇妙な事件に遭遇することになる。

主演の沢城は「声優探偵最終話撮影中はゲストの浪川大輔さんの熱のこもったお芝居に現場が圧倒されておりました。最終話は今までとは違う声優探偵を見て頂けるのではないかと思っております。自分も一視聴者として最終話を見るのがとても楽しみです。皆さん!是非ご覧下さい!」とメッセージ。

脚本を手掛けるヒロハラノブヒコ氏は「ドラマ声優探偵はひとまずこの第4話で終わりますが、声優ファン・アニメファンの皆さまのご声援次第では『シーズン2』で再びお目にかかる事ができるかもしれません…」。主人公が長年追い掛ける「黒イ声」事件の真相にも迫るといい、「ともあれ今回の事件、そして明かされる『黒イ声』事件の真実とは? お楽しみに!」と呼び掛けている。