日向坂46メンバーが複数出演する日本テレビ系ドラマ「声春っ!」(こえはる)が、4月28日からスタートすることが27日、分かった。声優を目指す少女たちの夢と挑戦を描く青春群像劇。全10話で、水曜深夜0時59分に放送。日本テレビ関東ローカルに加えて、静岡第一テレビでも同時放送される。

昨年10月期にテレビ東京系で放送されたドラマ「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」で話題となり、昨年1月期の日向坂46メンバーが出演したドラマ「DASADA」も担当した吉田恵里香氏が脚本を手掛ける。

うまくしゃべれないことにコンプレックスを抱える日ノ輪めいこ(佐々木美玲)が、声優になる夢をかなえるために「きらめき声優学園」に入学する。丹生明里演じる天道まなに助けられ、子供の頃からちょっかいをかけられていた尼崎あまね(渡邉美穂)との再会に落ち込みながら、個性豊かなメンバーたちと学生寮で生活。アニメに出演する夢をかなえるために少しずつ成長していく、青春ストーリーだ。

金村美玖、河田陽菜、高本彩花、松田好花、上村ひなの、潮紗理菜ら日向坂46メンバーに加え、山寺宏一、平野綾、戸田恵子ら有名声優陣や、俳優竹中直人らも出演する。

佐々木美玲は「めいこちゃんは、すごく真っすぐな子です。自分には自信がないけど人のことを褒められる。周りをよく見ている子です。めいこを演じているうちにどんどんめいこちゃんのことが大好きになりました。めいこちゃんみたいになりたいなって思ってます !  すごく撮影期間は楽しかったです」と振り返った。

その上で「コメディードラマなので、普段見られないような変顔などクスッと笑える場面がちょこちょこ出てきますので、それも一緒に楽しんでもらえたらと思います」とアピール。「この作品で私は、『1人じゃなくてみんなで支え合っている』っていうのが日向坂46も一緒だな、とすごく感じたので、なにかみなさんにも感じるものがあればいいなと思います」とコメントした。