宝塚歌劇団の花組トップ柚香光が主演する「アウグストゥス-尊厳ある者-」「Cool Beast!!」が2日、兵庫・宝塚大劇場で初日を迎えた。今公演で、相手娘役の華優希と、花組一筋の人気スター瀬戸かずやが退団する。

柚香は今回がトップ本拠地2作目。芝居では、ローマ史上初の皇帝となり、「アウグストゥス(尊厳者)」の称号を贈られたオクタヴィウスを演じる。マントをひるがえしての立ち回りを披露。得意のダンスと華やかなオーラで魅了した。

物語は、瀬戸ふんするアントニウスとの対立を経て、頂点へと進む過程を描く。公演ポスターの柚香の目ヂカラが、ファンの間でも話題を呼んでおり、柚香も開幕前のインタビューで「そうですよね」と苦笑。「あの写真は、憎しみに傾いてしまうというシーンを切り取ったような写真」と説明した。

剣を持っての戦闘以外にも頭脳を使う役柄の設定。「その彼が、憎しみにガッと傾いた時の表情」だといい、今作は「欲、憎しみ、愛といろんな感情の連動をテーマに」稽古に励んできたとも話していた。

退団公演となる華は、オクタヴィウスの大叔父カエサルを父の敵とするポンペイアを演じる。瀬戸はカエサルの腹心で、オクタヴィウスと対立することになるアントニウス役を務めた。

ショーでは、柚香の個性のひとつ「野性的な色気」を存分に放ち、「Beast(野獣)」にふんしている。夢だったというはだしでのダンスも披露した。

宝塚大劇場は5月10日まで。東京宝塚劇場は5月28日~7月4日。