留学のため18年9月から活動休止していたHey!Say!JUMP岡本圭人(28)が、グループから脱退することが5日、明らかになった。

ジャニーズ事務所の公式サイト「ジャニーズネット」などで発表された。グループの配信ライブが開催される今月11日をもって脱退する。今後は同事務所に引き続き所属し、ソロの俳優として活動する。

サイトでは、ジャニーズ事務所が「弊社所属タレント岡本圭人(Hey!Say!JUMP)は、2021年4月11日をもちまして、Hey!Say!JUMPでの活動を終了し、弊社所属タレントとして、俳優業を中心に活動いたしますことをご報告申し上げます」と発表した。

18年6月、米の2年制演劇学校「アメリカン・アカデミー・オブ・ドラマティック・アーツ」のニューヨーク校への留学を発表し、同8月をもってグループとしての活動を休止していた。昨年7月に同校を卒業したという。

ジャニーズ事務所は「留学生活の中で、世界での活躍を夢見る方々と過ごしていくうちに、これまでの人生とこれからの進む道について考えるようになり、『役者』として歩んで行きたいという思いが強く、その気持ちをメンバーに率直に伝えました」と経緯を説明。「話し合いを重ねましたが、意志が固く、岡本の新たな挑戦に対し、メンバーは背中を押し、送り出すこととなりました」とつづった。

岡本も「ジャニーズネット」にコメントを発表。「僕、岡本圭人はHey!Say!JUMPを離れて、個人で役者として活動をしていくことにしました」と報告し、「これからの人生をどうやって歩んでいくか、そして1人の男としてかなえたい夢ができ、その夢をかなえるために僕はこれから役者として活動していきたいと思いました」と伝えた。

9人での活動再開を楽しみにしていたファンに謝罪を伝えた上で、「今後、皆さまに僕の新しい夢、新しい道を応援して頂けるように一生懸命頑張ります」と誓った。

岡本は06年にジャニーズ事務所入り。07年にHey!Say!JUMPとして「Ultra Music Power」でCDデビューした。英語が堪能で、12年に上智大学国際教養学部に一般入試で合格したが、17年夏に退学となっていた。父の岡本健一(51)も同事務所でソロの俳優として活躍している。

◆岡本圭人(おかもと・けいと)1993年(平5)4月1日、東京都生まれ。07年11月、Hey!Say!JUMPとしてデビュー。英語が堪能で、12年に上智大学国際教養学部に一般入試で合格したが、17年夏に退学。174センチ。血液型O。