ABCテレビに入社したばかりの鷲尾千尋アナウンサー(22)が5日、同局の朝の情報番組「おはよう朝日です」(月~金曜午前5時=関西ローカル)に生出演し、前半アシスタントに就任したと発表された。新人アナが放送43年目に突入した同番組のアシスタントを務めるのは初めて。

鷲尾アナは午前5時のオープニングから登場。前半MCの小西陸斗アナ(28)からリクエストされ、「オラ、鷲尾千尋だぞ~。これから早起き頑張るぞ~」と、特技だというアニメ「クレヨンしんちゃん」のモノマネを披露した。

気象予報士の正木明氏とお天気コーナーにも登場し、新企画「わしおのおしコーデ」も担当。

生放送終了後には、取材会が開かれ、鷲尾アナは「夢のスタート地点にようやく立てたうれしさでいっぱいです」と喜んだ。

鷲尾アナは奈良・香芝市出身。大学在学中の17年に今宮戎神社の福娘を務めた。お笑い好きで、生放送で披露したモノマネも「これからも番組中にちょいちょい入れていきたい」と話した。

「まずは今いただいているお仕事を着実に頑張って、反省点を改善していくことが一番。慣れてきたらいずれはロケに行きたい。新人らしく、体を張ったロケにもチャレンジしたいです」と意気込みを語った。

後半MCの岩本計介アナ(45)から「それ、絶対にやることになるで。体力に自信あるの?」と聞かれると、「自信はないけど気合はあります!」と答えた。