お笑いコンビ、アンタッチャブルの山崎弘也(45)が12日、都内で、声優を務めるアニメ映画「それいけ! アンパンマン ふわふわフワリーと雲の国」(川越淳監督、6月25日公開)の公開アフレコイベントを行った。

「アンパンマンが大好き」だという山崎は「体形も『どうにかアンパンマンに近づこう』という意思のもと、ボディーの方もメークしてきたつもりです」とユーモア交えてあいさつ。

山崎は雲の長老の声を務めるが、声優として同映画に出演することに「感無量です。今までの芸人人生の全てをぶつけさせていただきました」と気合十分。

自身の子供にも出演することを伝えたというが「(雲の長老という役柄について)あまりピンときていなかった。でも、一緒に見に行こうと思ってます。そこで、大喜びしてもらいたい」と期待を膨らませた。

子どもたちの永遠のヒーロー、アンパンマンにちなみ、自身にとっての永遠のヒーローは? との質問には「困ったときに助けに来てくれるのはカンニング竹山さんです」と回答。「いつどこにいても、竹山さんがどこにいるか僕も分かるので、そういう意味では頼りになる、お兄さん的な存在です」と明かした。

シリーズ32作目となる同作は、雲の国で生まれた“雲の子・フワリー”とアンパンマンたちが雲の国を救うために大奮闘する物語。