橋本マナミ(36)佐藤寛太(24)が、西島秀俊主演のテレビ東京系ドラマ「シェフは名探偵」(6月スタート)に出演することが12日、分かった。

原作は、累計発行部数29万超えの近藤史恵氏の人気小説シリーズ「タルト・タタンの夢」「ヴァン・ショーをあなたに」「マカロンはマカロン」。西島演じる三舟が、人並み外れた洞察力と推理力で、客たちの巻き込まれた事件や不可解な出来事の謎を解くグルメミステリーだ。

原作にも登場し、飲食店を手広く展開する青年実業家で「ビストロ・パ・マル」のオーナー・小倉大輔を佐藤が、客と思いきや三舟と親しげに会話する謎の人物・上原美里を橋本が演じる。

佐藤は「豪華キャストの皆さんとの共演が本当に楽しみでしたし、中でも西島さんは現場での姿勢や、話してる姿、さらにはキッチンに立ってる後ろ姿まですてきでカウンター席に座った時は思わず背中の筋肉の膨らみを凝視してしまいました」と、豪華な共演者を前に胸を躍らせた。

橋本は「どの話もコミカルで面白いのに最後はグッと感じるものがあり、内容もレストランのお話ですが、ドラマとしてもフルコースを食べたくらいの満足感が得られました」と本作の見どころを語った。西島とは2度目の共演だったといい「今回は私も結婚&出産したあとだったので、子供の話をするのが楽しかったです。子育てなどいろいろと教えていただきました!」と撮影エピソードを明かした。