タレント関根勤(67)が13日、マスターズ優勝の松山英樹(29)をたたえた。この日、娘の麻里(36)とスクリーン付きスマートスピーカー「Amazon Echo Show 10」新製品オンライン発表会に出席した。

松山の優勝について聞かれると、勤は「ずっと見てました。3日目が終わった時に4打差(首位)ですもんね。(テレビ解説の)中嶋常幸さんと同じタイミングで泣きました。(テニスの)大坂なおみさん、(バスケットボールの)八村塁君と同じくらい、大変なことをやった。昨日は(ゴルフの)練習に行こうと思ったけど、疲れていたのでやめました」と笑顔を見せた。

そして、「やっと、やってくれた。すごい。宮里藍さんが出てきて、今、(女子ゴルフの)渋野(日向子)世代が強い。今、松山君を見た、強い男子ゴルファーが出てくる。男子ゴルフの大会が減ってきていたけど、これで大会が増える。松山君ありがとう」とゴルフファンを代表して礼を言った。

さらに得意の日本ゴルフツアー機構の青木功会長(78)のものまねで話し始めた。「へでき、青木さんは英樹を『へでき』って言うんですけどね。『へでき』は努力してたから、いずれやると思ってたんだよね。当然だよね」。千葉県我孫子市出身の会長と同様に“我孫子弁”でたたえた。