俳優山下智久(36)が出演する米映画「マン・フロム・トロント」が、来年1月14日に公開されることになったとデッドラインなどが報じた。

新型コロナウイルス感染拡大の影響で当初予定されていた昨年11月の公開が今年9月17日に延期されたのち、ソニー・ピクチャーズが別の作品をこの日に公開することを決めたため、公開日が白紙になっていた。

山下の役どころは不明だが、映画「ジュマンジ」シリーズなどで知られるコメディー俳優ケビン・ハートや「スーリー・ビルボ-ド」(2017年)などに出演するウディ・ハレルソンらとともに昨秋にカナダ・トロントで行われていた撮影に参加していた。

ハートは自身のSNSで山下とハレルソンと並ぶ3ショットを公開しているほか、日本刀を手にする山下の姿がカメラマンのインスタグラムにも投稿されていた。

「エクスペンダブルズ3 ワールドミッション」(14年)などで知られるパトリック・ヒューズ監督がメガホンを取る同作は、「トロントから来た男」と呼ばれる暗殺者とニューヨーク最大のしくじり屋の男が出会い、ひょんなことからチームを組むことになるアクションコメディー。撮影はすでに終了しており、これが山下のハリウッドデビュー作となる。(ロサンゼルス=千歳香奈子)