さだまさしと文化放送は、来年そろって70歳!

文化放送は、さだまさしと文化放送の生誕70年に向けた特番「さだまさしの『しつもん丼』」を、5月3日午前9時から放送する。

さだが来年4月10日で70歳を迎え、文化放送も来年3月31日でめでたく70周年を迎える。“70歳の同い年”である文化放送が、これまで70年を振り返ってリスナーへ感謝の気持ちを込めて「まだ誰も知らないさだまさしの一面」をラジオの電波に乗せる。放送は2時間。

番組タイトルは、4月21日に発売されるニューアルバム「さだ丼~新自分風土記3~」にちなみ、「さだまさしの『しつもん丼』」とした。さだをよく知るリスナーから「これはまだ誰もさだまさしに聞いたことがないだろう」という質問を募集し、リスナーにさだまさしの未知の面を引き出してもらうという算段だ。

また、「しつもん丼」の盛り付けとして、ニューアルバムの作品をたっぷりオンエアする。

番組では、誰も考えつかなかった斬新なもの、怖くて聞けなかった、ずっと知りたかった、専門的、深刻な質問からふつうの大人はそんなこと聞かないだろという直球のもの、バカバカしいものまで、「これはまだ誰もさだまさしに聞いたことがないだろう」という質問を募集する。

宛先は以下。

★ハガキ:〒105-8002 文化放送 さだまさしの「しつもん丼」係

★メールアドレス:special@joqr.co.jp