インスタグラムのライブ配信における発言がネット上などで騒動になっているモデルのマリエ(33)が13日、インスタグラムを更新し、「大切なお知らせ」として24日に東京・代官山でイベントを開催すると告知した。

インスタグラムでは、「Self hummingプロジェクトスタート!」として、「selfhummingとは、、、self-harmは日本語で【自傷/自傷する】を意味します。selfharmにhummingを合体させたのがこのコミュニティの名前の由来です。今自分と戦っているみんなにハミングができる毎日が訪れる日を願ってつけたこの名前“セルフハミング”プロジェクト!」と説明。

マリエは、1日に摂食障害について語った動画をアップ。多くの反響が寄せられているという。

そして、プロジェクトの第一弾としてトークセッションを開催する。内容については「・当事者と非当事者の理解と知識を高める・コミュニティのスタートをシェアこの2つをメインの目的とし、自傷行為経験者であるマリエと、see you yesterdayデザイナー兼ミレニアム世代のアイコンであるulalaによる小規模イベント」としている。

マリエは4日深夜にライブ配信を実施。約15年前に元タレントの島田紳助氏から関係を持ち掛けられ、その場に居合わせた出川哲朗(57)や、お笑いコンビのやるせなすも止めなかったなどという趣旨のことを話したため、SNS上などで騒ぎになっていた。具体的には言及していないが、この日インスタグラムに書き込んだコメントは、この騒動に関するものの可能性もある。

この騒動をめぐっては、出川の所属事務所が9日夜、マリエの発言内容を出川本人に確認したとし「番組の収録後の打ち上げで出演者、事務所関係者、番組スタッフなど大勢がいる場では同席したことが一度ありましたが、プライベートで食事に行ったことは一度もなく、お騒がせしているような事実はないと申しております」との見解を発表。

やるせなすの所属事務所も同日深夜に見解を発表し、過去に1度打ち上げに同席したことを認めた上で「配信の中で話されているような事実はなかったことを確認いたしました」などとしている。