北斗晶(53)佐々木健介(54)夫妻が14日、オンラインで行われた、「大塚食品 マンナンヒカリ 20周年 記者発表会」に、登壇した。

お米と混ぜて炊くことで普通のごはんに比べ糖質、カロリーがカットできる米粒状加工食品「マンナンヒカリ」の誕生20周年イベント。北斗は「見た目もそうだし、味もそうだし、匂いも白米と変わりがなくて驚きました」と話した。

長男妊娠時に、体重が「30キロオーバーした」という北斗。「次男の時も24キロ増えて、すごい怒られた。その時(マンナンヒカリを)知ってたらよかったのに…」と心の声を漏らしつつ「食べたいものを我慢しなくていい」と魅力を語った。

この日、北斗が作ったマンナンヒカリを使ったピザを試食した佐々木は「マンナンピザうま! ピザっておいしくて、ついつい食べ過ぎてしまうけど、糖質もカロリーも気にしなくていいって良いですよね」とにっこり。

大のお米好きだという北斗&佐々木ファミリー。北斗は「私たちはご飯我慢できない人間なので、旅に出るときはいつも3合炊きのジャーを持ち歩いています」と明かし「今後は『健介、北斗withマンナンヒカリ』でいろんなところに行ける日が来るといいな、と思います」と願いを込めた。