タレント、アンミカ(49)とYouTube芸人フワちゃん(27)が14日、アンミカがプロデュースしたオーラルケア商品「ミカフレッシュ」「ミカホワイト」の発表会見に出席した。

服、化粧品、バッグなどの商品プロデュースをしているアンミカは「お客様から、次はこんなものを作ってと言われるんです。ほとんどの商品プロデュースがお客様の悩みから。今はコロナ禍のマスクで、口臭などの口周りの悩みが多かった。それで、美と健康のものを探したら意外となかった。それで(口臭ケアサプリの)『ミカフレッシュ』を作りました。漢方やハーブ、化粧品の研究をしているので、開発から関わりました」と説明した。

そして「こだわったのは味、成分、パッケージ。保存料、着色料は使わずに植物由来のものにすること。ミント臭が強いものが多いので、ベリー成分にして植物繊維で舌のコケも取れるようにしました。パパイア酵素。グリーンコーヒー豆、緑茶カテキンを配合して、おいしいから続けられるようにしました。健康と美容を考えているので、腸にいいオリゴ糖や乳酸菌も入れました」と話した。

パッケージは「魔よけになるようにアンミカの大きな写真(笑い)。男性用も持てるように、ブルーのシンプルなものも用意しました」と話した。

美白歯磨きの「ミカホワイト」は「歯磨きしながらホワイトニングできるように、卵の殻からできた修復成分のアパタイトが配合されています。口の中に入れるものには気を使わないと。『人を良くする』と書いて『食』ですからね。きれいな歯で、堂々と笑えるのは素晴らしいですからね」と説明した。

ここで、公私ともに仲良しのフワちゃんが登場。仲良くなったきっかけは、昨年のコロナ禍の前に、アンミカがMCを務める番組にフワちゃんが出席したことだという。

アンミカは「10日後にホームパーティーを開いたんですけど、来てくれました」。フワちゃんは「とんとん拍子で友情が進んでいったよね。滝川クリステル、クリスタルケイがいて、全員英語でしゃべっていた」と振り返った。

アンミカは「フワちゃんも英語ペラペラ。トリュフ入りアイスクリームを、フワちゃんと(青山)テルマで、全部食べちゃった」。フワちゃんは「クリステルの分まで食べちゃった」と笑った。

「ミカフレッシュ」を食べたフワちゃんは「おいしい~! これからはミカフレッシュ、一択!」。アンミカは、フワちゃんについて「本当に歯がきれい。タブレットも持っていて、口内ケアに気を使っているからね」とほめた。

フワちゃんは「あのね、若手芸人なんか、みんな口臭いよ。周りの芸人、みんな口臭い(笑い)。日本だと、口臭ケア、体臭ケアは隠れてシュッシュッてやっている。もっとオープンにやるものと言うイメージがつけばばいいと思う」と話した。