9人組ガールズグループ、NiziUが“ニジューの日”にあたる20日、WithU(ファンの通称)との交流を目的とした、生配信「NiziU Today ~WithUとの1日~」を行うことが14日、分かった。配信開始は“ニジュー”時(午後8時)から。

新型コロナの影響で、ファンに1度も会えていないNiziUにとって、待望の機会がやってきた。生配信は、メンバーの「WithUとの交流の場を持ちたい!」という強い思いから実現した。メンバーとスタッフで協議し、「NiziUとWithUの特別な1日」というニュアンスを込め、「NiziU Today」と命名された。

リーダーのMAKO(20)は「『WithUのみなさんと交流の場が持ちたい!』という私たちの願いが、こういった形でかなうことを本当にうれしく思います!!」と、喜んだ。

生配信にあたり、事前にツイッターで「#こたえてNiziU」のハッシュタグで質問を募集し、選ばれた質問にメンバーが答える。他にも、関連映像を一緒に見ながらトークを展開する企画など、さまざまな企画が準備されているという。MAKOも「リアルタイムでみなさんのメッセージに触れられると聞いておりドキドキしますが、スゴく楽しみです!!」と、期待を寄せている。

NiziU公式YouTubeチャンネルから、誰でも無料で楽しむことができ、初出しのスペシャルな情報も待っているという。MAKOは「普段お見せできない私たちをご覧いただけるいい機会だと思いますし、『NiziU Today』だからこそお届けできる情報があるかも?しれません。それでは、4月20日にお会いしましょう!!」と、呼び掛けている。

同グループは、昨年12月2日にデビュー。デビューからわずか29日で、「NHK紅白歌合戦」に初出場するなど、話題を集めた。

今月7日に、セカンドシングル「Take a picture/Poppin' Shakin'」を発売。オリコン週間シングルランキング1位をはじめ、海外含め、すでに各種音楽配信チャートで、自己最多となる112冠を獲得しており、日本の音楽シーンを席巻している。

これまでの“ニジューの日”では、体調不良で休養していたMIIHI(16)の復帰発表や、1年間の活動予告動画の公開、楽曲の配信などがあり、ファンにとっては、1つの“記念日”にもなっている。

生配信は不定期開催だが、新型コロナ禍において、メンバーとファンにとっては、貴重な懸け橋となりそうだ。