お笑いコンビ、爆笑問題が16日、東京・東銀座の時事通信ホールで開催された「タイタンライブ」に出演した。

太田光(55)が新型コロナウイルスのまん延防止等重点措置を取り上げて「“まん防”より“ちんぼう”。ちんちん防止条例」とボケると、田中裕二(56)が「渡部に発動しておけよ!」と不倫問題で謹慎中のアンジャッシュ渡部建(48)の名前を挙げて突っ込んだ。

有吉弘行(46)とフリーアナウンサー夏目三久(36)の結婚の話題では、田中が「落ち着いたら新婚旅行に行ってほしいですね」と言うと、太田が「ヒッチハイクでね」と、有吉がかつて、お笑いコンビ猿岩石のひとりとして日本テレビ系バラエティー「進め!電波少年」の企画でユーラシア大陸を横断したことを挙げてボケた。

女優剛力彩芽(28)とZOZO創業者の前澤友作氏(45)の2度目の破局が伝えられることについては、太田が「剛力が『やっぱり月に行けません』と言った」と前澤氏の月旅行計画が原因だとして、「月に行くか行かないかでもめるのは、かぐや姫以来」と笑った。

男子ゴルフのマスターズで優勝した松山英樹(29)について、田中が「日本人で初めて(マスターズ王者に与えられる)グリーンジャケットに袖を通した」と言うと、太田が「いや、ルパン3世がいる、それも初代のね」と笑った。そして太田が「CMもたくさん出るようになるよね。『過払い金が戻ってくる』とかね」と言うと、田中が「なんで過払い金なんだよ」と突っ込んだ。

「タイタンライブ」は、次回は6月11日に開催予定。