本田翼(28)が20日、都内で、「ほんだのゲーム タイトル発表会」に出席した。

本田が製作総指揮を務めるスマートフォン向け新作協力対戦ゲーム「にょろっこ」の発表会で、この日、タイトルや概要が明らかになった。報道陣を前に本田自らプレゼンを担当し「製作総指揮を務めます、本田翼です」と緊張気味にあいさつ。「正直昨日は眠れなかったです。久しぶりです、こんなに眠れないのは」と苦笑いで明かした。

銃を持った天使2人と天使から逃げる人間6人に分かれて行う対戦ゲームで、「子供の頃に遊んだ鬼ごっこをオンライン上で遊べる。シンプルなゲーム性を追求して、今日まで開発してきました。ご家族、友達、パートナー、まだ出会ったことのない誰かと一緒にこのゲームを楽しんで欲しいです」と呼び掛けた。

プロジェクトは19年6月から始動し、約2年開発に関わった。ゲームの内容からキャラクターデザインまで全て本田の発案といい、プロデューサーならではの苦労を「お金の工面が本当に大変。自分1人でゲーム性やキャラクターを考えていたので、時間を取るのが大変でした」と回想。開発担当者から妥協のない姿勢を「本当にクリエーターでした」と評されると、「うるさかったです」と申し訳なさそうに笑った。

もともとゲームや漫画が趣味だったが、「7、8年前は偏った見られ方をしていると感じていて、好きなことを言い出せなかった。今もまだ少し残っていて、そんな状況を変えたいと思った」と開発に関わることを決意。普段ゲームに触れない層にも親しんで欲しいといい、「コロナ禍でゲームをする機会が増えたと思う。でもまだ踏み出せない、家庭用ゲーム機が高くて買う勇気がないという人には、スマートフォンでゲームの楽しさ、オンラインで協力する楽しさを知っていただけたら。たくさんの世代に届いたらいいなと思っております」と語った。

今年初夏にサービス開始予定で、6カ月限定配信。