石原良純(59)が20日、東京・TOHOシネマズ日本橋で行われた米国・英国合作映画「ジェントルメン」(ガイ・リッチー監督、5月7日公開)プレミアムイベントで「悪い気象予報士、いると思う? 紳士ですよ!!」と強調した。

石原は登壇早々、今回のイベントに呼ばれた理由について「なぜ私が呼ばれたか? 当たり前でしょう? ジェントルマンだから」と自ら豪語した。映画は、長年にわたる大麻の裁量栽培、販売で財をなした米国人ミッキーが、ビジネスを売却して引退…その利益総額500億円に激震が走る暗黒街で、ユダヤ人大富豪、ゴシップ紙編集長、ゲスな私立探偵、チャイニーズ&ロシアン・マフィア、下町のチーマーが跡目争いに参戦する物語。その内容を踏まえ、ワルか? と聞かれると「考えてみてよ! 悪い気象予報士、いると思う? 紳士ですよ。ワルには見えないよな」と苦笑した。

この日は、英国紳士を思わせる、ファッショナブルないでたちで登場した。石原は「俺、バカじゃないから。こういう晴れがましい場所に、変な格好で来ないから」と、またも豪語。サッカーの英プレミアリーグ・トットナムの監督を19日に電撃解任されたポルトガルの世界的名監督ジョゼ・モウリーニョ氏を意識したといい「モウリーニョを目指した…この間解任されたけれど。ズミーニョ」とジョークを飛ばした。