9人組ガールズグループ、NiziUが“ニジューの日”にあたる20日、WithU(ファンの通称)との交流を目的とした、生配信「NiziU Today ~WithUとの1日~」を行った。

アットホームな雰囲気の中、RIO(19)RIKU(18)コンビが初々しく司会を務めた。

開始10分で、ツイッターのトレンド1位を獲得した。事前に募集した質問に回答するコーナーでは「一生、1つの物しか食べられないとしたら」という質問に、リーダーのMAKO(20)は、チキンと迷い「毎日ってなったら、チョコ!」。AYAKA(17)は「栄養を考えて、みかん。甘すぎないので」。MAYUKA(17)は「エビアボカド!おいしいから」と、それぞれ答えた。

「今年の夏に絶対やりたいこと」には、RIKUが「夏の雰囲気が好きなので、プールにいって、ウオータースライダーに乗りたい。結構怖いやつに!」。MIIHI(16)は「夏といえばお祭りにいって、いろいろ食べながらヨーヨーとか、金魚すくいやりたい」と、話した。

ストレス発散法を問われ、RIOは「一人になって、全部のストレスをポジティブに変える!」。MAYA(19)は「完全に2度寝。幸せってなるから」と答え、現在同部屋のMAKOも、2度寝をするようになったというエピソードを明かした。

寝られない時の対処法に、RIMA(17)は「同部屋のMIIHIの寝息を感じて、寝ます」。出掛けるときの必需品に、NINA(16)は「イヤホン、持っているというより、ずっと耳に入っている」と、回答した。

最後に1人1人があいさつをした。RIKUは「生配信が初めてで、MCができて本当にうれしかったし、楽しかったです」。MIIHIは「新しいYouTubeLIVEで、みなさんとお会いできてうれしかったです」。MAKOは「皆さんと配信を通してつながれてうれしかったです。これから、こういう機会をもっともっとたくさん増やしていくので、期待していてください!」と、呼び掛けた。

生配信は約40分間で、約18万人が視聴した。日本をはじめ、海外からも多くのコメントが寄せられ、RIMA、NINAは英語でもコメントしていた。

配信の最後には、重大発表として、最新リアリティー番組「NiziU SCOUT」が、公式YouTubeでスタートすることが明かされた。放送開始は、30日の午後8時(“ニジュー時”)だ。