日向坂46が、日本テレビ主催「ライオンスペシャル 第41回全国高等学校クイズ選手権」(高校生クイズ)のメインサポーターを務めることが21日、分かった。5年間担当した先輩グループ乃木坂46からバトンを引き継ぎ、大会を盛り上げる。

同じ学校に通う高校生が3人1組でクイズ日本一をかけて戦う全国大会。83年にスタートし、41回目となる人気番組。今年は「ソウゾウ(想像×創造)脳」というテーマで実施される。

乃木坂46キャプテン秋元真夏(27)は「高校生のみんなの背中を日向坂46のキラキラした笑顔で精いっぱい応援してあげてください」とエール。日向坂46キャプテン佐々木久美(25)は「乃木坂46さんからのアドバイス、バトンをちゃんと受け取って、日向坂46らしく高校生クイズに出場されたみなさんを応援できたらいいなと思います」と先輩の流れを意識しつつ、自分たちの色を出していく思いだ。

新曲「君しか勝たん!」(5月26日発売)でセンターを務める加藤史帆(23)は「率直にびっくりしました。偉大な先輩から頂いたバトンを大切に、精いっぱい頑張りたいと思います」。

昨年に続き、今年も予選はリモートで開催される。佐々木美玲(21)は「遠方の方でも参加できるというのが、リモートのメリットだと思いました。今回ちょっとでも興味のある高校生には、スマホで気軽に参加していただけたらいいなと思っています」。予選ではリモートライブを実施することから金村美玖(18)は「パフォーマンスを通して曲でもサポートしていけたらいいなと思っています」と力を込めた。

現役高校生の上村ひなの(17)は「少しでも興味がありましたら、ぜひ、悔いが残らないように全力で高校クイズを楽しんでいただきたいです」と呼び掛けた。

昨年に続き、今年も予選はリモートで開催される。5月10日エントリー開始、7月18日にスマートフォンによる予選を経て、8月に全国大会を実施する。