テレビ朝日系バラエティー「マツコ&有吉 かりそめ天国 2時間スペシャル」(金曜午後8時)が23日放送され、有吉弘行(46)、フリーアナウンサー夏目三久(36)が結婚発表後、夫婦として初共演した。

2人は11年放送開始の前身番組「マツコ&有吉の怒り新党」で出会い、交際に発展。今月2日に結婚を発表した。

この日3人がそろい、「怒り新党」が5年ぶりに一夜限りで“復活”。有吉、夏目アナが待つスタジオにウエディングドレス姿のマツコ・デラックスが登場し「アンタがこれを着てくるのよ」とマツコ。有吉は「精いっぱいふざけていただいて」と笑った。

夏目アナは「このような場を設けていただき本当にありがとうございます」と感謝。マツコは「今から思うとあれね…感慨深いなと思って。感慨深いわよ、ホントに!」としみじみと語った。

結婚式の予定については、コロナ禍をふまえて「こういう状況ですしね」と夏目アナ。マツコから「2人がそういう格好をして並んでいるところを見てみたいわよね」と後押しされると、夏目アナは「マツコさんに来ていただけるなら、前向きに」と笑顔を見せた。

番組は17年に「かりそめ天国」にリニューアルした。マツコ・デラックス、有吉、夏目がそろって共演するのは5年ぶりとなった。

マツコは純白のウエディングドレス姿で登場し、予告編では「これくらいのことをやって女房っていうんじゃないの!?」と夏目に詰め寄る姿も。これまで他のレギュラー番組で2人の結婚に触れることはなく、コメントに注目が集まっていた。