俳優井浦新(46)が26、29、30日放送のテレビ朝日系番組「じゅん散歩」(月~金曜、午前9時55分)に出演することが25日、分かった。今年2月にも出演しており、約2カ月ぶりの出演となる。

大のアート好きとして知られ、前回出演時にも高田純次(74)に美術の名解説を披露していた井浦。今回も、川崎市生田を舞台にアート愛を爆発させる。

緑地から散歩をスタートし、広大な土地に広がる緑や、歴史的建造物を満喫した2人。

また、お気に入りで、個人的にもよく訪れるという岡本太郎美術館で、普段は見られない収蔵庫に特別に入らせてもらえることになり、驚きと喜びを隠せない井浦は「うわぁ…」と声にならない声を発する。

また、美術館のお土産ショップでお気に入りのものを探すことに。普段から通っているという井浦は、手ぬぐいのコーナーで「ここら辺は、全部もう持っているんです」とお土産探しに難航。そんな中、「マグカップはかわいいなと思いました」とついにお気に入りを発見する。井浦が出演するテレビ朝日系ドラマ「あのときキスしておけば」(30日スタート、午後11時15分)の小道具で使えるように、と購入を決定。高田は「それは演出家が決めるから」と心配していたが、実際に井浦が購入したマグカップが同ドラマ本編の中に登場するという。