NHKドラマ「きれいのくに」(月曜午後10時45分)とTBS系ドラマ「ガールガンレディ」(火曜深夜1時28分)に出演中の女優見上愛(20)に注目が集まっている。

「ガールガンレディ」は、女子高生たちが学校を舞台に、プラモデルの銃を使って生き残りをかけたバトルを行うオリジナルストーリー。特撮のスペシャリストが集結して挑む新時代の大人向け特撮ドラマ。

「きれいのくに」は、誰しもが抱える容姿へのコンプレックスにまつわる青春ダークファンタジー。若者以外の大人のほとんどが同じ男(稲垣吾郎)と女(加藤ローサ)の顔をしている世界を舞台に、恋をする5人の高校生(青木柚、見上愛、岡本夏美、山脇辰哉、秋元龍太朗)が描かれる。

ミステリアスな顔立ちを武器に、若手女優の中で異彩を放つ注目株。2つの作品で全く異なる顔をみせる見上は、「ご縁に恵まれ、4月期では全く違う役柄で2つのドラマに出演させていただきました。今後もさまざまな作品の公開が控えております。すてきな作品の魅力的なピースになれるよう精進して参りますので、頭の片隅に“見上愛”を入れておいていただければ幸いです」とアピールした。

今後は、菅田将暉主演の映画「キャラクター」(永井聡監督、6月11日公開)、ダブル主演映画「衝動」(土井笑生監督)などの公開が控えている。