動画アプリTikTokなどで活躍し注目されているインフルエンサー、あかせあかり(19)が、ドラマに初出演することが29日、分かった。テレビ朝日系「泣くな研修医」(土曜午後11時)のスピンオフドラマ「泣くな!関和樹」に出演する。「初めてのドラマ撮影だったので、緊張もありましたが今の私にできる全力を出させていただきました!」と振り返った。

同作は、本編ドラマ内に現役医大生として登場する大平修蔵(20)演じる関和樹が主人公。あかせは、高校時代に同級生だった関から思いを寄せられるが、不慮の事故で亡くなってしまう少女、ひかりを演じる。死後もゴーストとなり、関を見守り続けていく。テレビ朝日がTikTokとタッグを組み、各話を90秒で描く初の試みだ。5月1日の本編第2話放送終了後TikTokで配信スタート。以後ドラマ本編放送後に毎週更新されていく。

あかせはフォロワー110万人以上を持つ人気TikTokerで、主にコスプレーヤーとして活動中。「鬼滅の刃」はじめ、さまざまな作品のコスプレを披露し、話題となっている。キュートな素顔やスタイルの良さを生かし、昨年からは「週刊プレイボーイ」「週刊ヤングジャンプ」などでグラビアにも挑戦。今後も活躍が期待される新星インフルエンサーの1人だ。

初のドラマ撮影を終えて「ひかりの感情からは、母が子を思うのに近いものを感じるなぁ、と思いながら台本を読ませていただきました」と明かした。「まだ撮影の要領がつかめないところもありましたが、私なりに楽しみながら演じることができたので、この気持ちを忘れずに今後も演技を続けられたらな、と思います!」と意気込んだ。