ドナルド・トランプ前米大統領が、史上最低の視聴率を記録した、25日にロサンゼルスで行われた第93回アカデミー賞授賞式について、「これらテレビの人間たちは、我々の国を破壊している民主党をどのように宣伝し、保守と共和党をキャンセルするかについて、すべての時間を費やしている」と主張するコメントをマスコミ各社に27日に送っていたことが分かった。

15年前に戻って当時のやり方に倣うべきだとも語っており、「ポリティカル・コレクト(政治的妥当性)で退屈になりすぎるな。こんなやり方をしていれば、悪くなる一方だ」と批判している。

アジア系女性として史上初めて中国出身のクロエ・ジャオ監督が監督賞に輝いたほか、韓国人女優ユン・ヨジョンが助演女優賞を受賞するなど非白人や女性が躍進したことへの批判と見られている。

同授賞式で3度司会を務めたことがあるジミー・キンメルは、さっそく自身の番組の中で「SNSから締め出されているから、みんなと同じようにツイートできず、誰もがオスカーで何が起こったのかもう忘れた2日後にファクスを送らないといけなかったようだ」とネタにして皮肉った。さらに「今年の授賞式が最低だったのは、あなたがコロナを拡大させたからだ」とトランプ氏のコロナ対策の失敗が原因だと逆批判している。

トランプ氏がアカデミー賞を批判したのは今回が初めてではなく、韓国映画「パラサイト 半地下」が作品賞や監督賞など4冠に輝いた昨年の授賞式についても、「今年のアカデミー賞はひどかった」と集会で支持者に語っていた。(ロサンゼルス=千歳香奈子)