歌手で女優の酒井法子(50)が1日、自身初の公式YouTubeチャンネルとなる「1億のスマイル!!」を開設した。コロナ禍で困難に直面している飲食店や農業・医療従事者にエールを送るという。

かねて、こうした店や人たちに対し「自分に何かできることはないか?」と考えていた酒井が、「少しでも世の中を笑顔にしたい」との思いから、初めてYouTubeにチャンネルを開設。「日本を元気にする」をテーマに、要望があれば、感染対策を徹底した上でどこにでも駆けつけるという。

初回の配信では、九州料理を中心に提供する東京・西麻布の和食店「イマドキ」を訪問。名物の玉子焼きや「白のもつ鍋」に舌鼓を打ち、テークアウトや配達にも柔軟に対応したことで、コロナ禍でも成功をおさめる店の秘策をリポートしている。

ナレーターは、アニメ「ちびまる子ちゃん」でおなじみの木村匡也。第2回目以降は大物タレントや世界的アーティストなどをゲストに迎える予定もあるという。酒井は「キープディスタンスは必要だけど、心の距離は近くありたい。こんな世の中だからこそ、人のつながりや絆や想いに焦点を当てて、たとえ少数派でも良い行いをされている方を取り上げさせていただきたいと思います」とコメントしている。