フジテレビ系のバラエティー番組「潜入! リアルスコープ」が4日午後7時から放送される。

“大人の社会科見学”をコンセプトに、特殊潜入メカ「リアルスコープ」が、秘密の工場や謎の施設などあらゆる世界に潜入する。09年1月に深夜枠で初放送され、11年4月から15年3月まで土曜午後7時枠でレギュラー放送。地上波での復活は6年2カ月ぶりとなる。

今回は、次世代新幹線から大ヒット冷凍商品、国民的お菓子、視聴率まであらゆる世界の“令和の進化”に初潜入する。

次世代新幹線の開発現場では、JR東日本が現在開発中の次世代新幹線の試験車両「ALFA-X(アルファエックス)」を紹介。国内最速の最高時速400キロで走行可能で、東京と札幌が4時間半で結ばれる。

味の素冷凍食品の大ヒット商品の紹介では、冷凍焼きギョーザ、冷凍チャーハンの「ザ★チャーハン」の秘密が明らかになる。

1963年(昭38)に発売されてから58年になる江崎グリコの大人気アイスクリーム「ジャイアントコーン」。この国民的アイスも令和の時代に大きく進化していた。年間1億本以上を製造する工場に潜入。さらに有楽製菓の大ヒットチョコレート菓子「ブラックサンダー」の進化もテレビ初解禁される。

テレビ番組の人気のバロメーターである視聴率が、24年ぶりに大きく進化。「リアルスコープ」は視聴率調査を行っているビデオリサーチに潜入する。

収録を終えた南海キャンディーズ山里亮太(44)は「いろいろなところまで見せてもらっているので、すごいと思いました。ひたすら感動していました。情報として“へ~”と思うことをしっかり届けてくれて、そこでゴールでもいいのに、それ以外にもいろいろな形で画面にどんどん遊びをちりばめて盛り上げています。相変わらず面白くて、そこに突っ込みを入れて楽しくなりました」と話している。

他にハナコ岡部大、朝日奈央、井上咲楽、中川家・礼二、荒牧慶彦、山崎夕貴アナウンサーが出演する。