お笑いコンビ、マヂカルラブリーの野田クリスタル(34)が手掛けるゲーム「スーパー野田ゲーPARTY」が、発売開始から1週間で販売本数5万本を突破したことが7日、分かった。

Nintendo Switchのダウンロード専用ソフトとして先月29日に発売。野田がクラウドファンディングで開発資金を募り、約2000人の支援者から集めたイラストや音楽などの素材を元に、ゲームを開発した。

野田は「購入していただいた方々、広めていただいた方々ありがとうございます!無事5万ダウンロード突破しました!」と感謝のコメント。「ただのネタゲーなんじゃないかと思われてあまり売れないかもと心配でしたが、早い段階で実は『笑って盛り上がって夢中になれるスーパークソゲーパーティー』だということをわかってもらえて、たくさんの方に買っていただけました!さらにこのゲームの面白さを世に広め、次は10万ダウンロード目指します!もうしばらくお付き合いください!」とさらなる目標を語った。

ゲームは今後アップデートを予定しており、「ボケ」「ツッコミ」のキャラクターを角度を決めて飛ばすゲーム「漫才王」、帰省中の主人公が謎の癒やしキャラ「人面ニャ」のいる居心地のいい実家からの脱出を目指すアドベンチャーゲーム「人面ニャ」の2タイトルが追加される予定。