乃木坂46の3期生が9日、生配信ライブ「9th YEAR BIRTHDAY LIVE ~3期生ライブ~」を開催した。4年ぶりの3期生ライブ。アンコールでは、6月9日発売の27枚目シングル「ごめんねFingers crossed」に収録される3期生楽曲「大人たちには指示されない」を初披露した。

3期生最年少で、12人の中で唯一の学生でもある岩本蓮加(17)をセンターに据え、キレのあるダンスを披露した。パフォーマンス後、梅澤美波(22)は「久しぶりにこんなにバキバキ踊る3期生楽曲をいただいて。どうですかセンターの蓮加ちゃん」と、息を切らしながらもセンターの岩本にパスを出した。

岩本は「5年目にしてまた3期生の楽曲をいただけるとは思っていなかったし、本当にありがたいと思っています」と感謝し、「今回、すごく踊る楽曲で、これだけガシガシ踊ったのが久々だったから…」と呼吸を整えた。

「リハーサルからみんなが真剣に振りの確認とかをしているのを見て、『ライブで初披露だぞ』っていう思いがすごい伝わって。センターっていう重みはそこで消えて。みんなで頑張ろうって、みんながいるから大丈夫だよって、すごく言ってくれて。だから、12人みんなでこの曲を歌えて、よかったなって思います」

一気に話しきると、「ちょっと、疲れた!」と笑って、手で自分をあおぐしぐさをした。

梅澤は「この曲はダンスも力強くて、たくさん意味の込められた振り付けもあって。歌詞も力強いからさ、私たちの4年半の成長をより皆さまに感じていただけるような楽曲なのかな、って思います」と説明した。「今日は全ての3期生楽曲を披露させていただきました。やっぱり曲の思い出は深いし、音楽を流れるだけで当時のことを思い出したりする。特別な1曲1曲なので、この楽曲も、みんなで大切に歌い継いでいきたいなって思います」と誓った。