YouTuberでピアニストのハラミちゃん(年齢非公表)が10日、東京・マクセル アクアパーク品川で、スペシャルドルフィンパフォーマンスを行った。

YouTubeを中心に活動するポップピアニストのハラミちゃんが、水族館のイルカパフォーマンスと共に生演奏を披露する企画。この日はプールのそばに設置されたピアノで、一青窈の「ハナミズキ」、[lexandros](アレキサンドロス)の「ワタリドリ」の2曲を演奏した。

コロナ禍でふさぎがちな人々に元気を与えたいと企画。ハラミちゃんは「コロナで心も窮屈になっていると思うので、自由に飛び交うイルカを見て、少しでも開放的になってくれたら」と呼び掛けた。

水族館でのパフォーマンスは初めてとなった。ジャンプや水中ダンスを見せるイルカを横目に演奏し「どんなコラボになるかワクワクしていたけど、実際に見ると感動的で、弾いているんじゃなくて見ていたいと思うくらい」と笑顔。また「自分のピアノでイルカがショーをしてくれるなんてめったにないこと。貴重な体験でした」と振り返った。

これまでにレッサーパンダやインコにもピアノを聞かせたことがあり「人類だけでなく動物も一緒に楽しめるのが音楽」とハラミちゃん。次は“百獣の王”に興味を示し「ライオンとか、怖い動物にピアノを聞かせたらかわいくなってくれるのかな。気になります」と笑った。

パフォーマンスの模様はハラミちゃんのYouTubeチャンネルで公開予定。